フェリーに乗って着いた先は、愛媛県松山市

松山市に住む、私と同い年のあきちゃんに会いに行きました。

あきちゃんとの出会いはインスタ。お互い自然のことや海外のことなど興味のあることがとっても似ていて、すぐに意気投合し今回の旅の途中であきちゃんを訪ねることに。

 

ファームステイしながら全国を周る旅

あきちゃんは各地でファームステイをしながら旅をしています。

ファームステイとは?
農場に滞在し、農場での生活を体験をすること。一般的に農場のお手伝いをする代わりに、泊まる場所と食べるものをいただけます。

あきちゃんの旅が気になる方は、あきちゃんのインスタグラムを覗いてみてください♪

 

自然農の畑

ここはあきちゃんがお手伝いしている自然農の畑。朝一に行って水やりや収穫のお手伝いをしました〜!

朝摘みのいちご。とっても美味しい♡

きゅうり、ズッキーニ、玉ねぎ、ピーマンなど収穫しました。

 

 

素敵なエシカルヒント

①USED BOOKS
こちらはベジタリアン料理を食べられるレストランの一角に設けられている、USED BOOKS古本)コーナー。

店内で自由に読むことができる他、一冊300円で購入できる本も。
こんなふうに、古本を手に取るきっかけが作られているのは素敵ですね!

 

②竹のプランター
街歩きをしていて発見した素敵なプランター!水路の上にかけられているのもまた素敵です✨

竹の節の間に穴が開けられていて、その中にお花が植えられています。
これは初めて見た素敵なアイデア!

 

③リユース可能!布のお手拭きタオル
最近はコロナの影響で、手を乾かす乾燥機が使えなくて代わりにペーパータオルが置いてあるところが増えている気がしますが、このお店はなんとのタオルが置いてありました!

タオルの入ったボックスから一枚取って、

使った後は使用済みのカゴに。

これなら衛生的で、環境にも優しい!素敵なシステムです✨

 

ブログランキング参加中です!
よかったらポチッと押してください✨
ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENTS

タイトルとURLをコピーしました