船旅 愛媛から鹿児島

愛媛での旅を終えて、次に向かうのは鹿児島!!

しかし、あまり飛行機は使いたくない私。

そこで色々と調べた結果、飛行機を使わず安く鹿児島まで行けるルートを発見。

愛媛(八幡浜)→大分(別府)

松山からバスで八幡浜へ行き、港から別府行きのフェリーに乗ります。

お昼はあきちゃんのお母さんが作ってくれたおにぎりをいただきます!
あきちゃんの家の料理はとっても美味しい!ありがとうございました♡

人生初九州、別府に到着〜!
あまり良いお天気ではなかったけれど、船旅はを感じながら移動できるのが個人的にとっても嬉しいポイントです!飛行機やバスでは動き回ったりできないけれど、船なら甲板を自由に動き回ったり、外の景色を風を感じることができます。

時間に余裕のある時には、船旅でゆっくりな旅も良いかもしれません♪

大分(別府)→福岡(博多)

別府から博多まで高速バスを利用し、博多に到着!
博多ではこのゲストハウスにお世話になりました。

ゲストハウスに泊まったことがないという方は意外に多いので、どんなところか簡単にご紹介します♪

ゲストハウスの魅力

①安さ
私のように、「旅をしたいけどお金がない、できるだけ安く旅をしたい!」という方に人気のゲストハウス。2000円〜3500円程度で宿泊することができます!(安いところでは1000円以下のところも!)

こちらの写真のように、寝る場所だけのスペースがあるところが一般的。ドアではなくカーテンで仕切られているので、他の宿泊者の方のマナーが悪かったりすると、なかなか寝付けないこともしばしばですが、基本的には快適に過ごせます。

②他の宿泊者との交流
そしてゲストハウスの魅力といったら、やはり他の宿泊者の人たちとの交流です!一人旅は自分の好きなように気の向くまま行動することができるのがメリットですが、旅の中でする様々な経験を共有できる仲間がいると、旅の楽しさも倍増します。

ゲストハウスには、同じように旅が趣味で一人旅をしている旅人と出会えることも多く、今までどんなところに行ったか、これからどこにいくのかなど共通の話題も多く話していてとっても楽しいです♪

いつも旅行ではホテルに泊まっているという方も、一度泊まってみるとゲストハウスの魅力に取り憑かれてしまうかもしれません。

福岡(博多)→鹿児島

博多から午前10時のバスに乗って、沖縄行きのフェリーが出る鹿児島新港へ出発!

いつも長距離バスでは安いのに乗るため昼間のバスは外の景色が見れて新鮮!途中、緑が多く癒されました。

そしてついに、鹿児島へ到着!!!

次回は待ちに待った、沖縄行きの旅です!

ブログランキング参加中です!
よかったらポチッと押してください✨
ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENTS

タイトルとURLをコピーしました